だんブログ

最近はシューティングにハマっているエンジョイ勢。

どうしてそのキャラ選んだの?

今から1ヶ月ほど前の1月16日に、私はTwitterにこの記事のタイトルにもある「どうしてそのキャラ選んだの?」というタイトルのアンケートを投稿した。私が格ゲーを始めて沢山の人に出会ってから感じた「何故そのキャラを使っているのかという問いに対しての答えやエピソードは面白い」という経験則からの、完全なる自己満足なアンケートだ。しかし、嬉しいことに沢山の方にRTしていただき、非常に面白い結果になった。

 

長々と書いたが結論「興味本位で聞いたら予想以上にオモロかったからまとめたった」的なレベルの話だ。全体の結果をまとめ、面白い回答や傾向はピックアップして伝えていきたいと思う。

 

まず最初に質問の内容をさらっていく。私が特に聞きたかったものをシンプルにまとめたものだったので

  • 使用キャラ
  • 使用している理由
  • それにまつわるエピソードがあれば

という大まかに3つの要項とした。使用キャラにはフォロワーの関係からか若干の偏りが見られたものの、計109人の回答を得ることが出来、概ね正確なアンケートになったと感じた。使用キャラは偏りがあるとはいえ、ほとんどゲームの使用率と差がなかったので結果は割愛する。

 

「そのキャラをなぜ使っているのか」

というこのアンケートの根幹となる質問は最終的な結果として、

  • 「キャラが好きだから」…43.1%
  • 「扱いやすいから」…28.4%
  • 「以前使っていたキャラがリストラされたから」…3.8%
  • 「性能が強いから」…3.7%
  • 「その他」…22%

というものになった。序盤は扱いやすいからがダントツで多かったが、徐々にキャラ愛勢が増え始め最終的にはこのランキングになった。また「その他」を選んだ人のみに具体的な理由を回答してもらう項目があったが、そこに「見た目が好き」「声優が好き」「エロい」等、結果的には「キャラ愛」と分類される回答が多く、やはりほとんどの人は「キャラとしての個性」を使用キャラを選ぶ理由になっている。公式サイトにも書いてあるようにキャラ愛はモチベを保ちやすく、またゲーム自体にとっつきやすい理由でもある。納得の結果だ。

 

2番目にランクインした「扱いやすいから」は、私も当てはまる理由だ。上記の「キャラが好きだから」と「扱いやすいから」は合わせて回答の7割を超えており、これはギルティに限らずどのゲームでも言えることなのではないかと感じた。また「扱いやすいから」とした回答者の使用するキャラは他の理由に対して「ソル」「カイ」「ファウスト」「レオ」等公式サイトで使いやすいスタンダードキャラとされているキャラの割合が高い結果となった。また同理由で意外にもスレイヤーの人気が高く、多くの人が「高火力」「昇竜コマンドがない」「コンボの難易度が低い」「立ち回りが単純(近づいて殴る)」と回答した。かく言う私もこのタイプで、同じ考えの人が多く嬉しかった。

 

「以前使っていたキャラがリストラされたから」はアバ、ザッパ、テスタメント、ブリジット等リストラされたために仕方なく…という人が見られた。しかし全体的に見てもこの回答をしたのは4人と非常に稀有な理由となった。

また「性能が強いから」は数字としては殆ど変わらないが、非常に面白いのはこの理由を選んだ人の9割は「ジョニー使い」というところだ。現バージョンではどの人も口を揃えて強キャラとしてあげるジョニーだが、こうも結果が偏ることになるとは思わなかった。ジョニー使いでこれ以外にあった回答は、キャラが好きだからの1つのみだった。驚きである。

 

最後に「その他」だが、これは当然ながら多種多様な回答が見られた。その理由!?という驚きのものから、ストレートすぎる笑える回答まであり読んでいて非常に楽しかった。特に印象に残ったものをピックアップしたい。

  • 「複雑そうだから」…ジャック・オー
  • 「自分も医療職、医者だから」…ファウスト(複数回答)
  • 「友人に教えるために」…ザトー
  • 「ドランカーズというお酒を飲んでプレイする大会で偶然応援したのがクムだったから」…クム
  • 「わからん殺しを避けるため」…アンサー
  • 「パイルバンカー」…スレイヤー
  • 「エロい」…梅喧

上記以外で多かったのは「人に勧められたから」が複数あり、周りにプレイヤーの多い環境ならではと感じた。ちなみに友人に教えるためにザトー使いになった方だが、その友人はポチョムキン使いになったそう。なんでや。

 

最後に「その他」と「その他以外での具体的なエピソード、理由」で合わせて私個人が印象に残った理由をあげる。

 

1つ目はスマホのアプリ「#コンパス 【戦闘摂理解析システム】とコラボしていたから気になった、好きになった、コンパスでも使っているキャラだから」というものだ。私も今ではスレイヤー使いだが、ギルティ自体を知るきっかけになったのはこのゲームでコラボしていたからだ。コラボを頻繁に行うギルティならではの理由ではないだろうか。

 

2つ目は「有名プレイヤーが使っていたから」だ。名前があがったのはウメハラさん、コイチさん、もっちーさんの3名。「この人のように使ってみたい、この人の使うキャラはカッコイイ」という憧れから使い始めるというのはこの名前が上がったプレイヤーからしても非常に嬉しいことだろう。

 

終わりに、今回このアンケートに協力して頂いた109人のギルティプレイヤーの方々。本当にありがとうございました!自己満足なアンケートでしたが読んでいて楽しくて楽しくて、何度も読み返しました。また次回何かブログや、Twitterでお世話になることがありましたらよろしくお願いします。