だんブログ

最近はシューティングにハマっているエンジョイ勢。

KSB観戦レポ

f:id:dansonnasubi:20190512114343j:image5月の2-5まで大阪は味園ユニバースで開催されたKSBに観戦組として参加してきました。

前日入りだったんですがそこら辺は省いて、参加した4日当日の話だけを。それ以外の日のことは気が向けば書きます。

 

4日の朝10時に味園ユニバースに到着。

そこで同行者(3onを組んでいる3人)と別れ、同じく観戦組として来ていたフォロワーさんと合流しました。

観戦組は4時間遅れで14時からの入場になるので、後ろ髪を引かれる思いでしたが早々に会場を離脱。

 

まずは会場すぐ近くにあるたこ焼き屋さんの「わなか」で軽いご飯を食べました。8個入りを半分こしたんですが、やっぱり王道に美味しい。

f:id:dansonnasubi:20190512112614j:image

出汁が効いた生地と、絶妙な焼き加減がたまらない美味しさ。前にも食べたことがありましたが、変わらない味でした。

 

次はヒルズに行きました。

 

道中「対戦出来たらいいねー」なんて話してましたが、大会が始まっても人が減るどころか増えてました。なんでや。というかルーザーズが無かったことも相まって、負けたチームが早々に退場して対戦してたり始まるのが遅いプールの人らが対戦してたりとやべー人の数。

結局対戦できませんでした。

対戦できなかったのは残念ですが、会場から歩いて5分もしない所に活気のあるゲーセンがあるのはいい事だと思います。調整をしているらしい人もチラホラ居たので、出場者にとってはかなりいい場所だと思いました。

対戦したかった…。

 

そのあとは大通りの方まで戻ってショッピング。イヤリングを選んだり、服を見たり、化粧品を見たり…途中で(私ら格ゲーの大会見にきたんだよな…?)って気持ちになりました。女子力。

 

その後ちょうどご飯時になったので以前にトウカちゃんがオススメしていた「普通の定食屋いわま」にGO。

時間帯的に既に行列ができてましたが、20分も待たずに入れました。並んでる時点で注文をしていたので、着席して1分程度(盛ってない)でご飯が到着。とにかく回転率がめちゃくちゃ高い。

f:id:dansonnasubi:20190506235636j:image

私は唐揚げ定食、フォロワーさんは生姜焼きとポテトサラダの定食を頼みました。

これがまためちゃくちゃに美味しい。家庭的な味付けだけど唐揚げひとつがすっげーサイズで衣サクサク。お腹いっぱいになりました。

ちなみにこの量でふたりとも1000円きってます。安い旨い早い。最高。

 

そのあとは味園ユニバースに戻って入場待ち。会場の外でふたりでTwitchの配信を見たりしました。

ギルティの参加人数が異常すぎてとにかく人が多そうだったのは言うまでもなく(実際入場して死ぬほど人多かった)、入場規制も納得。

 

30分ほど経ってようやく入場開始。3000円を支払い、ドリンクチケットを貰って名札に名前を書き、いざ突撃。

フロアがまさかの地下に降りていくスタイルでビックリしました。

 

入ってすぐにドーン!と広い会場が一望できるんですが、人、人、人。とにかく人。右の方では決勝トーナメントが行われてるし左の方では1番人の多いギルティの予選が進行中。開場から時間が経ち、恐らくリタイア組も出ているはずなのにとにかくやべー人でした。

 

フォロワーさんと戯れつつ、ドリンクをいただいたり、大会の様子を見学したり。このライブハウスみたいな薄暗い場所でムッとするような熱気に包まれて行われるゲーム、なんだか魅力がすごかったです。その場にいるだけでドキドキしちゃうし、至る所から勝利の雄叫びや敗北の絶叫が聞こえたり、さらにはフッツーにめちゃくちゃに有名なプレイヤーの人がうろついてることにテンションMAX。

 

フォロワーさんに会って初めましてしたり、レオ使いのT5M7さんに「アイコン使ってくださってありがとうございます」と直接お礼を言ったり、人混みはすごいものの和やかな雰囲気だったので落ち着いてお話も出来ました。

 

ギルティは入場時点ではかなりの台数が野試合台になっており、観戦組も暇を潰しながらイベントを楽しむことが出来ました。

私もアケコンを借りてフォロワーさんと対戦。膝置きの難しさを知りました。あれめちゃくちゃ難しいですね。すっごいアケコン動くし、全然レバー入力が上手くいかない。

 

とかなんとかしながら死ぬほどはしゃいでプレイしてたらテレビ局の人にインタビューされました。どうやら取材が入ってると言っていたのはこの事の様子。ギルティの魅力とか、eスポーツのこととか、大体こうだろうな~って質問をされたりして初体験にドキドキ。

刈り上げ短髪で黒Tシャツ着てる人が映ったら私です。

 

しばらく楽しんで6時過ぎに会場を離脱。10時の時に別れた同行者と合流し、とりあえずヒルズに向かいました。皆ギルティ好きすぎ。にしてもヒルズはやっぱり人が多く、観戦するのも一苦労。ベガ立ち勢がやばい。

というわけで晩ご飯食べに行きました。そこでお酒も飲みつつ、KSBでのことやギルティのことで話は大盛り上がり。しかも晩ご飯食べ終わったあとも、もっかいヒルズに行きました。

 

1日立ちっぱなしでお疲れだったので10時にはヒルズを出て宿へ。同行者のひとりと私は元気が有り余ってたので宿のすぐ近くのバーで飲み直しました。バーテンさんが気さくな方で色々お話してくださったのが楽しかったです。

f:id:dansonnasubi:20190512114312j:image

 

日付が変わるまで飲んで、ようやくお開き。

というわけで非常に楽しんだ1日でした。思い返しても書きたいことは山ほどありますが、書ききれないレベルです。

 

とにかく楽しかった。その1点です。